一青窈 – かざぐるま

電影蟬時雨

這首歌是電影蟬時雨(蝉しぐれ)的主題曲,由著名的歌舞伎演員市川染五郎和木村佳乃所主演,改編自藤澤周平的同名小說。故事內容以江戶時代為背景,敘述主角牧文四郎的成長歷程,以及與阿福之間淡淡的情感。

電影蟬時雨

一青窈那很有特色的嗓音,賦予這部電影更深的感情,也和這部電影時代劇的氛圍相當的契合。文四郎和阿福之間的情感,就像這首歌一樣一直被時間推到了很遙遠的地方,但不管分隔多遠,兩人的心始終繫著一條看不見的線。

一青窈 – かざぐるま

作詞:一青窈 作曲:武部聡史

あれは十四、五の
ほのか照れ隠し
ふたりで歩こうと決めた川ではないけど
いつのまにここに
いつのまによそに
水玉模様の僕は
両手をふり返す

ただとおりすぎただけ
君がまわるため
どこ吹いた風でした
くるりかざぐるま

幸せだから、と
急にいい人に
いつか帰ろうと決めた町ではないけど
いつのまにかわり
いつのまにふたり
幸せな夢の中で
きれいに泳げたの

ただお目にかかるため
君がまわるため
どこ吹いた風でした
くるりかざぐるま

ただ遠くはなれても
君が笑うため
どこ吹いた風でした
くるりかざぐるま
待つことも恋でした
くるりかざぐるま

君が沈むまで
僕と沈むまで
幸せな夢の中で
きれいに泳げたの

延伸閱讀:

發表迴響

